お雑煮のいろいろ (2010年12月号)

今年も残り1ヶ月となりました。 
皆さんにとって2010年はどんな年でしたか?
  
そして、新年を迎えるにあたり、欠かせない物といえば
おせち料理 お雑煮 ですよね。

     
中でもお雑煮は、それぞれの家庭で味が違うように、
地域によっても大きく違うことをご存知ですか?  
  
餅の形、餅を焼くのか煮るのか、汁はすまし汁か味噌汁か、
だし汁のとり方、具の素材など、各地域の特徴あるお雑煮があります。 
 
これは、お雑煮は歳神様と一緒にいただく食べ物なので、
その土地で収穫できた特産品を用いることから
郷土食豊かなものが各地に伝わっているのです。 
 
そこで今回は正月直前特別企画!!
ちょっとかわったお雑煮をご紹介します。  

  
< 岩手県 >
iwate
【具】大根、人参、ごぼう、せり、かまぼこ、はらこ、貝など

【餅】角餅を焼く

【汁】すまし仕立て

【特徴】お雑煮の餅にくるみだれをつけて食べる。
 
   

< 関東地方 >
kantou

具】大根、人参、銀杏、鶏肉など
餅】角餅を焼く

汁】すまし仕立て

特徴】鶏肉を使うことが多い。


   

< 愛知県 >
aichi

【具】もち菜(小松菜)、鰹節のみ

【餅】角餅を煮る
汁】すまし仕立て

特徴】「 名を上げる 」 にちなんでもち菜を入れるという節もある。
     地域によっては黒砂糖をのせるところもある。
 
  
 < 奈良県 >
nara
【具】大根、人参、里芋、豆腐、鰹節など

餅】丸餅を焼く
【汁】白味噌仕立て
【特徴】お雑煮の餅にきな粉をつけて食べる。

 
 
< 香川県 >
kagawa
【具】大根、人参、干しえびなど

【汁】白味噌仕立て

【特徴】あん入りの餅を入れる。
 
 
< 鳥取 ・島根県 >
tottorishimane 
【餅】丸餅を煮る
汁】小豆汁
【特徴】いわゆるぜんざいをお雑煮として食べている地域がある。

 
 
< 九州北部 >
kyuusyuu 
【具】大根、人参、里芋、ごぼう、れんこん、竹の子、椎茸、豆腐、
   するめ、昆布、かまぼこ、ブリ、タイ、鶏肉など

餅】丸餅を煮る
汁】すまし仕立て

特徴】山の幸、海の幸をふんだんに使った具だくさんなお雑煮。
  
  

 
私の母親は長崎県出身で、
祖母の家に行くと 「 具雑煮 」 と呼ばれる
具だくさんのお雑煮をよく食べていました。

その影響もあってか、我が家のお雑煮は具だくさん。
初めて、この辺のお雑煮をみた時は、
「えっ!? もち菜だけ?」 とかなりびっくりしました。


日本全国、いろいろなお雑煮があります。
今年はどの地方のお雑煮にしようかな ・ ・ ・ と考えるのも楽しいかもしれませんね。
 
参考文献 : お雑煮100選  食育歳時記   

                                                                             zenzai 
                      管理栄養士/小川 めぐみ (おがわ めぐみ)
                             2010年12月号
                                                          ■ バックナンバーへ ■

スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

| バックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<とっても簡単 米粉の作り方 (2011年1月号) | ホーム | 「 無糖 」 と 「 砂糖不使用 」 甘いのはどっち? (2010年11月号)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eiyoushinoheya.blog60.fc2.com/tb.php/42-4c902d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |