生命保険に加入して思うこと (2009年3月号)

先日、生命保険に加入しました。
 
色々なプランの中で、
お祝い金
が出る保険をすすめられました。  

お祝い金とは、10年間健康でいると、
掛け金の一部が戻ってくるというものです。
 
「10年健康でいたら」 それを聞いて、
改めて自分の10年後はどうなっているのだろうと想像しました。
 

年を重ねても、旅行に行ったり、
自分の好きなものを思い切り食べられる身体でいられるのだろうか。 
特にここ2年は運動不足で筋肉量が落ち、体脂肪が増えてきています。
 
このままではいけない、何か運動
を始めないと。
と思うと同時に、掛け金を取り戻すべく、
10年間健康を維持してお祝い金をもらうぞ!と思いました。
 
生命保険の出費が発生したことで、財布も心も引き締まる気分です。  

出費といえばみなさんは薬にいくらお金がかかるかご存知ですか?
 
例えば、高血圧と脂質異常症があるとして、
疾患に合わせた2種類の薬を毎日処方されたとすると・・・
その金額は
月に2~4千円ほどになるそうです。
これは診察料などを含めない金額です。
 
この話を時折栄養指導で披露すると、
「年間で考えると大きいですよね」 とびっくりする患者様もみえます。  

中にはそれを聞いて生活改善に前向きになったり、
9キロの減量に成功した方もみえます。
特に高血圧や脂質異常症などは
食生活の改善で薬を減らすことができますので、家計を圧迫せずに済みます。

 
例えば、減量が必要な方は、夕食の食べ方を工夫すると良いでしょう。
赤身肉鶏肉豆腐など低脂肪の食材を、たっぷりの野菜と食べましょう。   

食後に甘いものを食べる習慣がついている方は、
果物や甘みの少ないヨーグルトに代え、エネルギーのとりすぎを防ぎましょう。
運動を始めれば体脂肪も減り、新陳代謝もよくなり、
エネルギーがより消費しやすい身体に変わっていきます。
 
私も運動不足が悩みですが、お風呂上りのスクワットを続ける!
と決めました。定期的にフィットネスクラブで体脂肪を測定する予定です。
今年の終わりには身体がどう変化していくのか楽しみです。

                                      CUT_028.gif 

                               管理栄養士/加藤 静香 (かとう しずか)
                                  2009年3月号
                                                                ■ バックナンバーへ ■

 
 


テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

| バックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<米粉について (2009年4月号) | ホーム | 食事記録について (2009年2月号)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eiyoushinoheya.blog60.fc2.com/tb.php/19-70c9aafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |