お口の健康管理、できていますか?
先日とある講習会で聞いたお話です。
ある雑誌社の特集で「健康に関わる後悔」の第1位がなんと・・・
「歯の定期検診を受ければ良かった」だったそうです。
以前の私もそうでしたが、何かしらのトラブルが起きて初めて歯医者さんへ駆け込む!なんて方、結構多いのではないでしょうか?

マン歯磨き

公益社団法人日本歯科医師会の調査によると、1年以内に歯科検(健)診を受けている人は約49.0%と年々増加しているものの、約半数の方は前述の通り放置してしまっているようです。しかし、口腔の健康=全身の健康と言っても過言ではありません。このコラムを読んで、是非もう一度ご自身の口腔内の様子を見直してみましょう。
【口腔機能チェック!こんなことはありませんか?】

□ 堅い物が噛みにくい      
□ 上手く飲み込めない
□ 食事時間が長くなった     
□ 食事中によくむせる
□ 歯や歯茎が痛くて噛めない   
□ 食後によく咳き込む
□ 食べこぼしが多くなった    
□ 食後に声がかすれる
□ 飲み込んだものが口の中に残る 
□ 口臭が気になる


あなたはいくつ当てはまりましたか?
1つでも該当する方は「口腔機能の低下」が起きているかもしれません。


■口腔機能が低下すると?~チェック項目の症状をきっかけとして起きること~

ケースその①  飲み込みにくい食べ物を避けてしまい、食事量が減る

自分では気がつかないうちに低栄養になってしまう
低栄養


ケースその②  うまく飲み込めず、食べ物や水分が気管に入る

自分では気が付かないうちに肺炎になってしまう
肺炎






■口腔内を清潔に保ち、トラブルを予防しよう
<歯磨き>
毎食後、必ず歯を磨きましょう。歯磨き後、舌で歯を触ってザラザラするという方は磨き残しがあるかもしれません。磨き残しを放置すると、虫歯や口臭の原因になります。また歯周病を起こし、その歯周病菌を原因とした下図のような全身疾患を引き起こす危険性もあるため注意が必要です。
歯周病関連




定期的に歯科を受診し、上手く磨けているか確認してもらうのも良いですね。
また歯ブラシだけでは歯の表面しか磨くことができません。フロスや歯間ブラシを活用して歯の間も磨きましょう。




コキザミ






<舌のケア>
舌に白い苔(舌苔)の様な物は付いていませんか?うっすら白いのは正常ですが、べったりと厚くついている方は要注意です。
歯の汚れと同様、菌が増殖して肺炎の原因になることもあります。
舌ブラシやガーゼなどで奥から手前に優しく磨いてみましょう。

舌苔


<よく噛んで食べましょう>
人はよく噛むことで唾液が分泌されます。唾液には食べ物を飲み込む手助けや、消化作用、口腔粘膜の保護、殺菌作用などがあり、口腔内を良好に保ってくれるいわば「魔法の水」です。ご高齢者は唾液の分泌が少ないですから、定期的にうがいをして口腔内に潤いを与えることで雑菌の繁殖を防ぎます。
うがい


<入れ歯の手入れ>
自分の歯と同様、毎食後入れ歯専用ブラシ又は普通の歯ブラシで磨きましょう。
ピンクの部分(表/裏)、バネの部分も忘れずに磨きましょう。
また入れ歯が合わず食べづらい、痛みがあるなどの場合は、早めにかかりつけの歯科を受診しましょう。定期的にチェックしてもらうことも大切です。


********************************
歯を喪失してしまうと、よく噛めない・食べこぼす・会話がしづらい・顔つきや表情がかわる・身体に力が入らない・外出したくない・人に会いたくないなど、日々の活力が低下していきます。
また、上手く噛めないために食事量が減って低栄養を引き起こす・食べ物を喉に詰まらせ窒息に陥る・誤嚥による肺炎や全身疾患を引き起こすなど命を脅かす危険性もあります。

口から食べる事は、栄養をとるだけでなく料理の色合いや、
香ばしい匂い、味わい、食感を楽しみ、寒い季節の温かい
食べ物や旬の食材に季節を感じる、といった五感を刺激する
喜びであり、生きる力に繋がります。
日頃から良好な口腔環境を保ち、食事を楽しみましょう♪

会食

********************************
文責:メディカルいつき 岡田菜摘


<参考資料>
・公益社団法人日本歯科医師会「歯科医療に関する一般生活者意識調査」
・あいち介護予防支援センター
・東京金属事業健康保険組合
・中尾歯科医院
スポンサーサイト
| バックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<睡眠不足になっていませんか? | ホーム | ただいま温活中>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eiyoushinoheya.blog60.fc2.com/tb.php/135-9a6489cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |